ワールド・コラボ・フェスタ2021(終了報告)

2021年11月27日(土)から2022年1月10日(月・祝)までの間、バーチャルで開催してまいりました、ワールド・コラボ・フェスタ2021は、好評のうちに終えることができました。多くの皆様にご覧いただき、誠にありがとうございました。また、参加団体やご協力いただきました企業の皆様に、心より御礼申し上げます。

アラブの風よ、あなたに届け

アラブ世界の伝統的な楽器を演奏し、アラブ文化の理解を深めてもらいたいです。

出展団体の紹介

名古屋アラブ音楽同好会

名古屋アラブ音楽同好会

アラブ音楽を愛する者同士が交流する場を持ちたいと、2017年に「名古屋アラブ音楽同好会」を立ち上げました。アラブ世界の文化や社会について、音楽を通して学び知ること、そしてその文化を広めることを活動目的としています。月に一回程度、アラブ音楽の特徴的な旋法(マカーム)やリズム(イーカー)、歌詞に使われているアラビア語等の勉強会を、対面とオンラインの両方にて開催しています。同好会で使われている主な楽器は、打楽器のダラブッカやドフやレク、弦楽器のウード(ギターや琵琶の祖先)、カーヌーン(琴)、ヴァイオリン、また笛のネイ(ナイ)、そのほかに歌やアラビックシンセサイザーなどがあります。演奏会なども、時々行っております。活動について、Facebookに掲載しております。

応援メッセージ

演者もお客さんも一体となって楽しむのがアラブ流。ぜひみなさんも、手拍子や踊りで参加してください!

お問い合わせ